君と僕のまにまに。

カードとゲームとアニメのBlog


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【TCG】 旧・天田印刷がムービックと新TCG

http://www.p-memories.com/pc/

やばい。プレイヤー引退する暇がなくなった!

もう3ヶ月ぶりですか…基本MIXIで生息してるので引き子もりっぱでしたね。
そんでもってムービックとエンスカイがタッグを組んで新TCGを発表しました。



とりあえず現状で解ってるのは、
・制作はおじゃ魔女どれみを作ったエンスカイ(旧天田印刷)
・販売はアニメイトのムービック
・女の子(キャラ)がメインのカードゲーム
・第1弾はけいおん
・ルールは2月発表予定


これだけですが、初めてのTCGをどれみCGCから入った人間としては、あの頃のワクワクを抑えられずにはいられません。
まだルールが出てないので、どの程度やりこむかは未定ですが、大会が無ければ普通に開催します。

・天田的仕様的予想・
:ルールが普通にガチンコな骨太TCG
:BOXに1枚PRカード
:澪PRが無駄に強い
:しかも封入率が唯x4・澪x1x1(パラレル)・律x4・紬x4・梓x2の鬼ソート(カートン16Box)
:店舗購入PR特典がショップによって違う
:アニメーター描き下ろし
:サインは直筆
:応募系はなぜか誰も当たらない
:2弾以降の発売期間がばらばら

こんな感じかな。販売がムービックだしHPもそっちなのでサポートの速さは天田の頃より遅くなりそうですが、それでも範疇内だと思う。
希望としてはやはりアニメグッズに強いムービックに頑張ってもらって全部と言わないまでも京アニさんと協力して描き下ろしはたくさん入れて欲しい。
テレビ仕様のボケたイラストだけは本気で勘弁して欲しいのでw
どれみの時は大会が少なかった上に参加賞が豪華だったので、そこも期待したいです。

とりあえず第2弾おジャハートキャッチプリキュアでお願いします♪
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【Chaos】 トライアル:Nitro+

妄想爆発「日下部 雨火」
あまほです。
地 ATK:2(+2) DEF:2(+3)
Main [スタンドからリバースにする]自分の控え室のイベントカードを1枚手札に加える。

リバース効果ですがイベント1枚リスク無しで引っ張れるのは強い。

押し付けられ"魔女”「ガーネット」
水 ATK:5(+1) DEF:4(+2)
【登場】自分のキャラを1体控え室に置く。
[常時]このキャラがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで耐久力が2上昇する。
ガードする度に+2されるそうです。カードデザイン的にどうなのと思いましたがカードテキスト的には"選ばれた場合”+2上昇なのでその通りだよねと。

このカード枠からイラストがはみ出てるので透明スリーブだと横から解ります。
次点:沖姫々

初代"魔女"「アリデッド」黒槌
闇 ATK:8(-) DEF:7(+1)
【登場】自分の表のキャラを1体控え室に置く
BATTLE [自分の手札を三枚控え室に置く]ターン終了時まで、このキャラは[先制攻撃]か[貫通]か[相手選択]を得る。この能力はバトルに参加していても発動できる。

[相手選択]のタイミングが良く解らん。アタックキャラに選んだ時点で使用しないとダメだよね?勿論相手がガードキャラ選ぶ前につかわなダメだろうけど、バトルの補足説明読んでも
サブプレイヤーがアタックキャラとガードキャラどっちも選ぶのも良く解らん。
まぁそれより気になるのが、フレーバーの「奇跡--見せてやろうじゃねーかーッッ!」ってむしろ見る側じゃね?
少なくともこのフレーバー使うのが何か変。

テレパシスト"ギガロマニアックス"「折原 梢」
風 ATK:1(+2) DEF:1(+3)
Main [自分の手札を1枚以上、すべて相手に公開する]カードを1枚引く。この能力は1ターンに1回だけ使用できる。

毎ターンドロー出来る。何この壊れw
カードは何秒見せたら良いのかな?覚えるまで待ってとか言われたら遅延取られそうなんだけど。

Star Mine Girl Aerial Shoooooot!
【使用】自分の手札の“魔女”を3枚控え室に置く。
Main お互いのすべてのキャラに9ダメージを与える。

沖とアリテッドにノア2つけて…無理かw
描き下ろしなのでホロがこれだったらなぁ…

作為的アースクエイク
【使用】自分の手札を好きな枚数控え室に置く。
Main 相手のキャラすべてに控え室に置いた枚数分ダメージを与える。

2枚捨てれば雨火と梢が落ちるのでガチ。
Nitroだけの環境なら肝試し入れるより強い。

ノアⅡ
ATK:+4 DEF:+4
【セット】自分の手札の“ギガロマニアックス”を2枚控え室に置く。

+4ってレベル2上げるのと同じ位の効果。
弱くないはずなし。4枚欲しい…

カオスのトライアルってキャラの1積み多いからしんどいね。
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【TCG】 Vジャンフェスタ #490

スタッフでもぐりこむ事になりました。
次の日はD0なのに何やってるんだろうね…
TCG関連で関われるのは大賛成なのでちょこっと行って来ようと思います。
でもリボーンとか全然わかんないけど行けるかなぁ。

とりあえずこのやばい倦怠感を克服しないとちゃんと動けないので、木曜辺りまでには何とか動けるようにしたいと思います。


…ヴァイスカップもそうだけどトライアルの方もあんまり行けないスケジュールですが、とりあえずあんまりがっつかない事に決めました。
メイド欲しいですけどね。時間が無い以上仕方ないのです。

とりあえずリトバスとゼロは頑張ります。
P3はP4パック出たら頑張ります♪
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【日常】 今日の予定 #487

ひたすらリトバスやっててちょっとやばい気がしてきた。
稟ルート1回目クリア。

【WS】
いまかなたデッキ作成中。
今日はCK布施開店なので覗きに行こうかと思いますが滞在できるかが微妙だな。

しかし今週末ヴァイスの大会が全然なくて残念。

【D0】
31日はすっかり忘れてたけどD0大阪ツアーですね。
うんQ&Aとルールよんどかないとね…


【予定】
大会が本当になさげなので、部屋の掃除でもしようかと思いました。
思っただけで別の欲求には全く逆らえないのであれですがw
あとは振込したり、申込したり色々。
出来るときにやら無いとね…
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【WS】 今日の裁定 #482

クロック6で山札が残り1枚。
アタックタイミングで"筋肉馬鹿"真人がアタックしました。

手順を答えよ。(10点)

鍵はバトルの手順ですね。
順番に解決すれば難しい物でもないですが、私はプレイマット見るまで気付かない事がありました(w

答え↓
【WS】 今日の裁定 #482…の続きを読む
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【TCG】 泣き言で吼えるだけなのは頭悪いと思っちゃうんだ。 #478

でも、普通に同僚に「Mixiだけにしときなよ~」って言われてそうだねとか思った。
結局カルトがあることで"困る"人がいないって事ですね。

少なくとも大阪のプレイヤーイメージが悪くても気にしない人が多い限りは個人で騒いでもダメだって事で。
個人的にはあの店には行くなといいたいのですが、それじゃ何も解決しないですしね。

とりあえず私に出来ることは、そういうイメージで新規のユーザー(又は親)がカードゲームを敬遠されない環境を作る事と、
大会を多く増やして純粋に手に入る環境を提供することによって、悪いというイメージのあるものを必要の無い物に変えていくことが必要だと思いました。

という訳で9月からは大会もやれると思うのでよろしくお願いします。
(結局宣伝かよw)
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【TCG】 もうあそこは行くべきじゃない #477

不正行為で行われる大会。
今日はカードカルトという店舗で大会があったそうですが、参加者19名なのに、クライマックス賞の抽選の際、なぜか5名分店員を枠に入れて抽選を行なったそうです。
これは身内の行為であり、プロモーションカードやトーナメントカードを搾取する為の悪意のある行為と見られます。

実際店舗開催でこの様な事がルール上まかり通るなら、個人主催の大会でも予約で全て満了にしてプロモーションカードをカードゲームの大会でありながら価値ある紙束を搾取する行為を容認する事になるでしょう。
勿論この様な事が行なわれれば、ジャッジ主催であろうがジャッジの権利を失い他の健全な主催者の迷惑にもなります。

しかし店舗大会であるなら問題が無いではメーカーのスタンスとして許されるべき環境ではないと思います。

閉店まじかで主催し大会を行なわず参加費だけを徴収してプロモカードを配って終わる、
日時が決まってるにもかかわらず大会を既に終わらせ公開されてる日の大会を行なわないなど、この様な状況がまかり通っていて良いのでしょうか?

健全な環境はショップやプレイヤーが作る物だと思いますが、不正を正すのはメーカーだと思います。
まずこの事を考えてもらいたいと思いました。


まぁネガなのは置いといて、夢広場を押さえてきました。
これでD0とWSの大会が開けます。
申請が通ればがっつり頑張ろうと思います。

【大会】
今日は徳庵で大会。参加者10名。
3回戦階段で全勝者が1人になり優勝。
そのあとブードラをやりましたが3戦とフリー1戦。とりあえず全部勝ちました。
貰ったパックはあんまりな感じでしたけどね…

リトバスは剥いたカードのイベントがわかってにやける。
"名探偵"とか机の中ですね。
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 君と僕のまにまに。 | NEXT
