君と僕のまにまに。

カードとゲームとアニメのBlog


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【WS】 スタンダード

スタンダード:# (名・形動)
# 標準。基準。標準的であるさま。
#
* 「―なスタイル」
* 「―になる」


ヴァイスの標準って全部まぜこぜで、

スタンダード=ヴァイス全体
ネオスタン=作品毎


という括りになってるけど、ヴァイスに関してはこれって逆じゃない?って最近強く思う。

汎用(はんよう)系TCGってユーザーに優しい部分もあれば厳しい部分もあるなぁって2年たって色々意識できるようになった。

メリットは、
作品のリリースの速さ
好きな作品だけ買えば良いので自分のペースで買い続けられる。
自分のいろんな好きな作品を混ぜて遊べる。
プレイヤーの確保
どの作品からでもカードゲームが可能なので回りにプレイヤーがたくさんいる。
作品毎によるインフレ防止
同じカード(テキストが全く無い)でも何度でも登場できる。
難易度も極端に上がらないので昔のカードがいつまでも使える。

デメリットは、
メリットの全て逆

リリースの速さ
購入ペースを極端に上げる結果になり、遊ぶ前に買わされてるという意識が作られてる。
プレイヤーは増えてる
同じファンと限らないため共通の会話が成り立たない。
TCG言語(?)を知らないファンユーザーが多いのでコミュニケーションをとるのが難しい。
作品毎のインフレ防止
へビーユーザーは好きでもない作品(もしかしたら嫌い)の強いカードを手に入れる必要があり、キャラゲーとしての質を下げている。

こういった環境って言うのは初め作品が好きで始める人は多いんだけど、むしろ長続きしないんじゃ無いかとこのごろ思う。

その上で最近のエクストラの乱立。
プロモの氾濫があるためカードゲームでしっかり遊ぶ前にカードを一生懸命集めるというゲームとしての楽しさが失われてる気がします。

そうした時にヴァイスのレギュレーション「スタンダード」とは本当にそれが「スタンダード」なのだろうか?
ヴァイスって最強を決めるためのゲームなの?
たぶんそれは違うと思う。いろんな好きな作品を自分で好きにカスタマイズできる。
ここまではスタンという表記でも良いと思うけど、今公式はネオスタンが全国大会の主になっているなら、スタンダードとネオスタンは逆にするべきだと思う。

スタンダード:作品またはそれに準じる構築(Fate/空の境界等)
ネオスタン:全ての特定カード以外のヴァイス作品


これがヴァイスシュヴァルツのベーシックであるべきだし、そういう作品を作って欲しいというのは、ファンとしての意見です。

【WS】 スタンダード…の続きを読む
別窓 | WS | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

【TCG】 旧・天田印刷がムービックと新TCG

http://www.p-memories.com/pc/

やばい。プレイヤー引退する暇がなくなった!

もう3ヶ月ぶりですか…基本MIXIで生息してるので引き子もりっぱでしたね。
そんでもってムービックとエンスカイがタッグを組んで新TCGを発表しました。



とりあえず現状で解ってるのは、
・制作はおじゃ魔女どれみを作ったエンスカイ(旧天田印刷)
・販売はアニメイトのムービック
・女の子(キャラ)がメインのカードゲーム
・第1弾はけいおん
・ルールは2月発表予定


これだけですが、初めてのTCGをどれみCGCから入った人間としては、あの頃のワクワクを抑えられずにはいられません。
まだルールが出てないので、どの程度やりこむかは未定ですが、大会が無ければ普通に開催します。

・天田的仕様的予想・
:ルールが普通にガチンコな骨太TCG
:BOXに1枚PRカード
:澪PRが無駄に強い
:しかも封入率が唯x4・澪x1x1(パラレル)・律x4・紬x4・梓x2の鬼ソート(カートン16Box)
:店舗購入PR特典がショップによって違う
:アニメーター描き下ろし
:サインは直筆
:応募系はなぜか誰も当たらない
:2弾以降の発売期間がばらばら

こんな感じかな。販売がムービックだしHPもそっちなのでサポートの速さは天田の頃より遅くなりそうですが、それでも範疇内だと思う。
希望としてはやはりアニメグッズに強いムービックに頑張ってもらって全部と言わないまでも京アニさんと協力して描き下ろしはたくさん入れて欲しい。
テレビ仕様のボケたイラストだけは本気で勘弁して欲しいのでw
どれみの時は大会が少なかった上に参加賞が豪華だったので、そこも期待したいです。

とりあえず第2弾おジャハートキャッチプリキュアでお願いします♪
別窓 | CardGame | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【WS】 IU決勝戦概要

おはようございます。
色々考えてはいたんですが諸事情で何もできず。

【会場】
まほう屋日本橋店
【日時】
10/4(日) 17時開始
【形式】
8人トーナメント3回戦。

【賞品】
優勝:WSアイマスブースター30パック(BOX+10パック)+副賞アイマスオリジナルオリカ
準優勝:WSアイマスブースター10パック
3位:WSアイマスブースター5パック
参加賞:アイマスオリカ


という訳で消してる部分及びCランクが間に合いませんでしたorz

もうぐだぐだです。
ごめんなさい。
次は準備ができてからやることにします><
パックに関してはきちんと配布されますのでご安心を♪

でも権利はそのまま残しますのでもう少しお待ちいただければ必ず差し上げますのでもうちょっとだけまってください…
別窓 | WS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【WS】 オトナヴァイス:8月期

【概要】
普段仕事で土日も大会に出られないそんな忙しい人にも、
楽しんでもらえるようかなり遅めに始めて見ました♪

【会場】
PUBLIC徳庵店
大阪府東大阪市稲田上町1-3-25

【日時】
8月毎週火曜 夜8時受付 (8月4日.11日.18日.25日開催となります)
(終了予定は夜10時頃になります。)

【募集人数】
12名

【参加費】
500円(パック代含む)
【WS】 オトナヴァイス:8月期…の続きを読む
別窓 | WS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【WS】 アイドルアルティメイト予選in大阪

おはようございます。本日からアイドルアルティメイト(IU)予選が始まります。
本選も来週中には日取りは決めたい所ですね(まだなのかよw

現状で当日枠もそこそこありますので、お手すきの方はご参加ください♪

んで今日は13時の部が非公認なのですが、オマケ程度のささやかの物ですが、
オリカ参加賞を作ってみました。
IU千早
希望者のみとなりますが当日参加者の方は声をかけてください。

また決勝権利とCクラスオリカですが、イメージまで作ろうと思いましたがやっぱり間に合わなかったので、ホロ系のオリカもって行くのでこんな感じかと思ってもらえると助かります。

手順としては、
1.権利獲得
2.Cクラスオリカ希望の場合はキャラを1名選んでいただきます
 2-1 後日希望キャラを描き下ろしてホロ加工してお渡しします。
 2-2 受け取りが難しい場合は、決勝戦当日か、郵送を行ないます。
3.特に希望がなければ権利書のみのお渡しとなります

それではよろしくお願いします。

また大会詳細はコチラになります。
別窓 | WS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【WS】 アイマスアルティメイトについてのご連絡

おはようございます。
少なからず気が付いてるかと思いますが、現在まほう屋大阪日本橋店で行なわれる8/16 13時申請の大会が公式で更新されていません。

現状わかる事だけでも確認したいのですが、本日中に更新を行なう予定です。
参加賞に関しても現在保証できる状況ではないので、大会自体は非公認であれ行ないますが、最悪の状況で公認トライアル大会が行なわれない可能性があります。

此方に関してご予約をされてる方でキャンセルを行なわれる方はお手数ですがメールにてご連絡をいただけるようお願いします。
大変申し訳ありません。
別窓 | WS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

【WS】 オトナヴァイス:7月期

【概要】
普段仕事で土日も大会に出られないそんな忙しい人にも、
楽しんでもらえるようかなり遅めに始めて見ました♪

【会場】
PUBLIC徳庵店
大阪府東大阪市稲田上町1-3-25

【日時】
7月毎週火曜 夜8時受付 (6月30日.7月7日.14日.21日開催となります)
(終了予定は夜10時頃になります。)

【募集人数】
12名

【参加費】
500円(パック代含む)
【WS】 オトナヴァイス:7月期…の続きを読む
別窓 | WS | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 君と僕のまにまに。 | NEXT
